Blender初心者が高層ビルが立ち並ぶ綺麗な街を作るまでの軌跡

Blender(3Dモデルが作れるソフト)を初めて触る初心者が

真っ先に作りたいと思ったのが

高層ビルが立ち並ぶ綺麗な都会の3Dモデルでした。

 

//初めてのブログを作るという事で少し緊張しております。

 

 

最初は基本操作すら分からなかったのでYoutubeで解説してる動画を見ながら少し

ずつ覚えていく日々が始まりました。

この机と椅子を作るだけで3時間もかかりました笑

f:id:zackoh:20211201120906p:plain



そしてこの後突然、何を考え付いたのかレベルの高いことをやり始めます。

それがこれ

f:id:zackoh:20211201121557p:plain

 

さっきまで机や椅子を作ってたやつがこれはなんだ!?と思うかもしれませんが、これはBlenderで設定すれば出来るGoogle Mapから指定した地域の建物をモデリングしてくれるというものなんです。

 

ですが、これこのあとどうやって色を付けるかとか何も分からなかったので諦めました。(諦めるの早すぎ笑

 

そして辿り着いたのが基礎となるビルを一個取り敢えず作ってそれを複製するという作り方です。

 

この動画を参考に作ってみました!

ビルの作り方に関して丁寧に解説してくれているので、ここでは説明等は省かさせていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=9IYPlvOkXNI

 

 

ここからは先ほどの動画を参考にしながら、プラスで自分のオリジナリティを加えていきながら出来ていく過程+しょうもない(小声)リアクションを楽しんで貰えれば嬉しいです。

f:id:zackoh:20211201122735p:plain

こんなただの直方体がビルになるの!?って最初はそんな感じでした笑

 

f:id:zackoh:20211201124618p:plainf:id:zackoh:20211201124712p:plain


こういう横にあるよく分からない部分とか分からない部分とかをなんとかやるのかな~って思ってました(語彙力喪失)

と思ったら意外とそっち側ではなく、

f:id:zackoh:20211201125156p:plain

この謎のマテリアルという部分を使うらしいです。

初期はこの2個らしいですが、ビル作るためにはどこまで増やすんだろと思ってたら...

 

f:id:zackoh:20211201125326p:plain

いや!???なんだこの量は!???

いろいろ組み合わせるらしいですね~(他人事

 

そうするとこれが出来るらしい...(驚愕

f:id:zackoh:20211201125705p:plain

↑横から撮ったもの

f:id:zackoh:20211201125730p:plain

↑上から撮ったもの

 

いやぁ~初心者でもここまで本格的なものが作れるんだな~って感じました(動画見て作っただけ

 

因みに直方体からこのビルを作るまで6時間以上掛かりました(かかりすぎ!!!!

多分慣れてる方なら10~20分ほどで出来るんですかね?

 

さーこっから複製させていけば良いだけだぞ!

そして調子に乗り過ぎた結果....

f:id:zackoh:20211201130617p:plain

f:id:zackoh:20211201130552p:plain

複製しすぎた!!!

これ見た時超達成感で溢れてたんですが...よく見ると

f:id:zackoh:20211201131122p:plain


見づらくてすみません!!!

これ建物が所々浮いてるんですよね......
複製した時地面からどう見えているか何も考えずしたことで浮いてる建物全て直すのに1時間半掛かりました笑

 

修正してから、一旦客観的に見てみました。

そうするとなんかごちゃごちゃしすぎてなんか汚く見えたので建物の並びをどうにか綺麗に並ばせたいと思ったので....

f:id:zackoh:20211201132003p:plain

整列させました笑

そして六大都市の街並みとか見てみるとビルだけでなく、が植えられたりしてたので木を追加してみました~

 

ただなんか地面が寂しいので、ビルの明かりだけでなく、木の植えている地面に埋め込み式?のライトを加えると見栄えも良くなるかも!?と思ったので加えてみたら

f:id:zackoh:20211201133046p:plain

↑上から撮ったもの

f:id:zackoh:20211201133009p:plain

↑横側からとったもの

 

これは良いぞ!!!!

 

取り敢えず地面は良いとして何もないところにビル群があるだけだと、少し寂しいので水に浮く都市みたいにしてみたいと思ったので....

f:id:zackoh:20211201133528p:plain

これは水に見える!!

しかも水に反射しててかっこいい!(語彙力

 

ここから

ビルの光を一部変えていきます!

f:id:zackoh:20211201175136p:plain

一部分のみ黄色を加えることでより都会の街らしさを表現出来たと思います!

 

個人的にとても納得の行く作品となりました!!

 

これで

  "Blender初心者が高層ビルが立ち並ぶ綺麗な街を作るまでの軌跡"

                                                                                                   を完成とさせて頂きます!

 

 

初めてのブログで色々変な部分があったかもしれませんが、最後まで読んで頂きありがとうございました!